06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

「早明浦ダム バスフィッシングガイド 」

「早明浦ダム速報!!釣果、イベント情報」

 

カバーの竿って? 

カバーの竿、どれ使ってる?と友達によく聞かれます。

カバーに合わせて変えてますけど、M,MH,H(※メーカーで表記に違いあり)の3機種を主に使ってます。僕の考えでは、硬いだけの竿は使わないです。「柔軟性があり、粘りがあるも物」これが一番いいと思います。

(1本昨日破損してありません(笑))
さめうらダムにある小規模カバーを打つ場合、
6.6フィートをメインに使います。これは一番取り回しが良く、繊細にアクションがかけれるからです。その他に、7フィート,8フィートまではカバーの濃さ、規模により変えてます。
カバー打ちをする際、ロッドとラインの角度が重要になり、理想はルアーからロッドまでのライン角度が垂直になるのがいいです。その間でラインが曲がるとフッキングが伝わりにくく、掛かっても潜られたりしてしまいます。

僕の通ってる池では、ヒシモ,ホテアオイ,エビモ,アシがあります。ロッドは状況で使い分けますが、ルアーも変えます。

最近自分で気に入っているリグの1つです。
この2つは違うセッティングで、上はペグ止めが付いています。

そしてフックも違うんです。上のフックでは、ワームを深刺しして付けるとシンカーとフックの隙間が無くなり一体化します。
逆に下のセッティングでは、シンカーとフックがバラバラになります。この2つのリグ、使うと良くわかりますけど、喰い方にかなりの違いが出ます。後、ストレートワームを使ってるってのが最大の魅力です。

是非試してみてください。

※携帯,スマートフォン版をご覧の方は、パソコン版にてご覧下さい。

Category: 《タックル》

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret