03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

「早明浦ダム バスフィッシングガイド 」

「早明浦ダム速報!!釣果、イベント情報」

 

「ジュニア育成」 

昨日の「さめうらチャプター」では、凄く考えさせられた1日となりました。


第1戦目は、「ジュニア部門」でのトーナメントガイドだったので、僕はガイドに集中していれば良かった。けど今回は、チャプター登録している為、2名乗船での試合になりました。
だから僕も選手になってしまい、成績も出てしまう。

そして試合開始しましたが、僕は数投で竿を置きました。

それは、ある言葉で決意したからです。

「試合で釣った事がない…」


この言葉が凄い重みを感じ、その時自分が釣りをやってしまうと、自分で精一杯になり、何も伝えられない。

しかも何も面白くない、ただの釣り大会になってしまう。


その瞬間、成績はどうでもよくなった。

そこからは、試合の「楽しさ」を知ってもらう事と、試合での一匹一匹の「大切さ」そして、魚を釣る事の「感動」。

この3つを伝えて行くのが、僕の役目かなと、トーナメントガイドに専念しました。

はじめは硬い表情でしたが、だんだん笑顔も出てきて、最後は楽しんでいました。

やっぱり試合で、面白くないと後が続かず辞めてしまうのが現実。

このトーナメントガイドを通じて、若手がどんどん出てくる、出て来やすい環境づくりも大事な事ですね。

Category: 《早明浦ダム》

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret