04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

「早明浦ダム バスフィッシングガイド 」

「早明浦ダム速報!!釣果、イベント情報」

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

カバーの竿って? 

カバーの竿、どれ使ってる?と友達によく聞かれます。

カバーに合わせて変えてますけど、M,MH,H(※メーカーで表記に違いあり)の3機種を主に使ってます。僕の考えでは、硬いだけの竿は使わないです。「柔軟性があり、粘りがあるも物」これが一番いいと思います。

(1本昨日破損してありません(笑))
さめうらダムにある小規模カバーを打つ場合、
6.6フィートをメインに使います。これは一番取り回しが良く、繊細にアクションがかけれるからです。その他に、7フィート,8フィートまではカバーの濃さ、規模により変えてます。
カバー打ちをする際、ロッドとラインの角度が重要になり、理想はルアーからロッドまでのライン角度が垂直になるのがいいです。その間でラインが曲がるとフッキングが伝わりにくく、掛かっても潜られたりしてしまいます。

僕の通ってる池では、ヒシモ,ホテアオイ,エビモ,アシがあります。ロッドは状況で使い分けますが、ルアーも変えます。

最近自分で気に入っているリグの1つです。
この2つは違うセッティングで、上はペグ止めが付いています。

そしてフックも違うんです。上のフックでは、ワームを深刺しして付けるとシンカーとフックの隙間が無くなり一体化します。
逆に下のセッティングでは、シンカーとフックがバラバラになります。この2つのリグ、使うと良くわかりますけど、喰い方にかなりの違いが出ます。後、ストレートワームを使ってるってのが最大の魅力です。

是非試してみてください。

※携帯,スマートフォン版をご覧の方は、パソコン版にてご覧下さい。

Category: 《タックル》

tb -- : cm 0   

「ナゼ?ロングハンドル?」 

今までは「イナーシャ92mm」を使っていましたが、「イナーシャロング102mm」を今回導入しました。

引き抵抗が大きいルアー、それにカバー打ちでの強引なやり取り。こんな時はロングハンドルに限ります。

「短いハンドルで巻こうとすると力が掛かる」
「長いハンドルで巻くと楽に巻ける」これは、
短いハンドルだと小さな円を描くようになりますよね?それが長いハンドルだと大きな円で力が掛ける事が出来るので、楽になるのです。
更にカーボンハンドルなんで軽い!

「軽くなる=感度が良い」

絶対に使うべきですよ~!


※携帯,スマートフォン版をご覧の方は、「PC版」でご覧下さい。

Category: 《タックル》

tb -- : cm 0   

渋いぜ「さめうら」 

水温:18~19

1週間前より季節も進行し、より気難しくなりました。
アクションの微妙な違い、ワームのボリュームなどが合えば簡単に釣れました。でも見つけれなかったら地獄です。
300~500gが無数に釣れます。これは何かが合っていない証明でもありました。ちゃんと合えば、こんな感じす。


スポーニングもいよいよ終盤。6月ぐらいからは回復系が釣れるようになるので、楽しみです。

Category: 《早明浦ダム》

tb -- : cm 0   

野池。 

スポーニングも終わり、アフターになった池。

タイミングではノイジー系でいいバスが釣れます。それとは別に、ノーシンカーワームに反応が良くなります。
この時期僕が良く使うのが、「ダイナゴン」と「イモグラブ」です。ダイナゴンはバックスライドでカバーなどを攻め、イモグラブはオープンウォーターで使います。

少し難しくなってきますが、リグ1つで釣果が変わるので面白くなってきました。

Category: 《野池》

tb -- : cm 0   

早明浦ダムガイド予約。 

6.7.8月のガイド問い合わせをいただいています。

ありがとうございます。


Category: 《その他》

tb -- : cm 0   

5月6日のガイド。 

水温:15.1~16

難しくなってきたさめうらダム。
それでもナイスな魚が釣れますよ!

プリプリのバスが連発!

本日のBIGは1500gオーバーでした!

リグは全てネコリグ。イールクローラー4.8かスワンプクローラージュニアの赤色にネイルシンカーは0.9gでした。

Category: 《金砂湖》

tb -- : cm 0   

最高です。 

水温:14.3~15.2



こんなルアーにも飛び出てきますよ(^^)d

先週より難しくなってるさめうらダム。でもバスの釣り方は変わっていないので、居る場所を探していきます。
すると連チャンする事も…

Category: 《早明浦ダム》

tb -- : cm 0   

香川の池は? 

好調ですよ~!



スモラバ+ベイトフィネスは当たり前?!

ベイトフィネスのミドスト。ハマる時はヤバイですよ!

Category: 《野池》

tb -- : cm 0   

ガイド! 

5月6日ガイド予約いただきました。

ありがとうございます。


Category: 《その他》

tb -- : cm 0   
