03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

「早明浦ダム バスフィッシングガイド 」

「早明浦ダム速報!!釣果、イベント情報」

 

「ギリギリのタックル」 

先日の1920㌘を仕留めたタックル。


ロッド:ナビゲーターオリジナル60ULS
リール:コンプレックス2500(ZPIカラーフラットノブ)
ライン:バニッシュウルトラ3lb
ルアー:1/20ozJH+ハドルスイマー3インチ
3lb?って驚かれる人もいますけど、竿の柔軟性,ドラグ,ラインこの3つが合えば「究極の武器」になる。
今回どうしても4lbだと喰わなかったので予備に持ってきたタックルが役にたちました。絶対に1本は持っておきたいですね。

Category: 《タックル》

tb -- : cm 0   

昨日のさめうらダム。 

水温:14~16

厳しいと言われる状況だからこそ、絶対に釣る。
しかし思った以上に難しく、スプーキーな状態でした。
2週間前のパターンを試してはみるものの、何の反応もない。カバーは?岬は?釣れるけど小さい。
これは完全に外している。でも一つ確信があったのはカバーはデカイのが居る。じゃあそのバスをどう釣れば?
とっさにひらめいた「ハドルスイマー3のジグヘッド」これでカバー周りを攻める。するとそこに居た一番大きいのが喰ってきた。「今日はこれだ!」と似たようなエリアを探した行き釣る。
この釣りでは1920㌘がMAXでした。そこから展開を変え、スモラバ,ネコリグで全域のインサイドの裏、アウトサイドの裏にある岩盤や張りだしを打って行った。これが見事にハマり連発。
そして5本(1920.1500.1200.1100.1100㌘)6820㌘で締めくくりました。

今回はバックシートでニジマスも釣れましたよ!

Category: 《早明浦ダム》

tb -- : cm 0   

「池」「本番」 

釣れる、釣れる。

ノーシンカー

バクラトスイマー

ネコリグ

GWはバッチリ釣れるでしょうね♪

さめうらダムは爆発の予感。

Category: 《野池》

tb -- : cm 0   

リールメンテ。 

やらなくては…

でも思い通りにはねぇ(笑)



良く使うのを先にメンテナンスした所、ヒドイ汚れでした。やはりマメにやりましょう(笑)

最近釣りに対する考え方が変わり、以前より更に道具一つ一つに強いこだわりが出てきました。タックル一本に要求する微妙なセッティング。これが自分の納得のいく物にならないと嫌になってきました。

いったい何が起こったのだ?俺…

Category: 《タックル》

tb -- : cm 0   

野池のビッグ! 

スポーニング真っ盛りの池。

狙ってデカイのが釣れる今が楽しい。


これはネコリグで仕留めたバス。
リザーバーでは岩盤を狙いますが、池では深めの護岸沿いにこんなバスが溜まっていたりする。

「イールクローラー」に0.4~0.9㌘ネイルシンカーのセットがおすすめ。基本はタイトに落としてやること。ラインも細め、2.5~3lbのセッティングが良い。

Category: 《金砂湖》

tb -- : cm 0   

アイウエーバーで連発! 

スポーニング絡みの池。

シャローにはデカイのがゴロゴロしてます。釣り方さえ合えばこんなのが釣れます。

最近ハマってる「アイウエーバー」。
バイトがたまりませんね~!

そして最近お気に入りの、ZPiタクティカルハンドルにフラットノブSの組み合わせ。これはイナーシャハンドルの逆と思って下さい。抵抗の無いルアーでも巻きやすくなります。

Category: 《野池》

tb -- : cm 0   

「エアーダスター」 

「充電できない」「充電してもすぐに切れてしまう」そんな経験はありませんか?

スマートフォンでこんな症状が出ている方、差し込み口をこれで掃除してみてください。

以外と壊れているのではなく、ホコリが原因の事が多いみたいです。

Category: 《その他》

tb -- : cm 0   

14日のさめうら。 

昨日やらなかったエリアを重点的に攻める。

しかし反応が得られない。何が悪いのか?「ルアー」「アクション」「場所」か?水深も少し落としてみる。

このサイズがポロポロ…
今回魚探を忘れた事もあり、各エリアの水温が解らないので困った。でも釣れるバス、追いかけてくるバスから何とか答えが出た。しかも居たら一撃で釣れるであろうS字系で取れたので、大満足。


「タツロウガイド」予約お待ちしてます。

Category: 《早明浦ダム》

tb -- : cm 0   

さめうら 13日 

土曜は全域を早いテンポで見ていった。

S字系・フットボール・スモラバ・DSを使い分け、各エリアのチェック。魚の濃いエリア、少ないエリアがはっきりと分かった。
「どのような岬か?」「どのクリークか?」などを考えながら釣っていく。

これから始まり

岩盤でも釣れ

キッカーになる魚も釣れる。
気難しいこの時期ですが、見えてくれば釣れる。

日曜に続く…

Category: 《早明浦ダム》

tb -- : cm 0   

これ!!いいかも! 

車もボートでも便利なんじゃない?

ホットドリンクが冷えてしまって、飲みたくなくなる。

僕は、このパターンが多い。

たまたまカー用品を見てると、見つけてしまった。

早速、買ってみるとしよう。

Category: 《その他》

tb -- : cm 0   

「デカイ」 

うーん。
スピニングでやりたいけど、絶対切れる。こんな場合はベイトフィネスの出番だ。


ロッド: ファンタジスタ 65LS
リール:メタニウムMg (BFC710)ベイトフィネスフルカスタム
ライン:8lb
ルアー:スモラバ3.5g
このタックルなら野池(香川県の野池)攻略も楽勝!
少々強引なやり取りも可能。

Category: 《野池》

tb -- : cm 0   

カラーメカニカルキャップ 

・アルデバラン
・メタニウム用メカニカルキャップです。


付ければ見た目もカッコよくなりますよ。

Category: 《タックル》

tb -- : cm 0   

池も好調! 

今年から社会人になった晃と池へ。

夕方から僕は仕事だったので短い時間でしたけど、近くの池巡り。

今日は朝から爆風に雨。また冬の寒さ。
久々に手が痛くなった…

でもバスは確実に春に直行している。

これも池ではナイスフィッシュ?!

晃は明日からこの池に通うらしいです(笑)

Category: 《野池》

tb -- : cm 0   

懐かしい写真が! 

2009_0528タツロウ0072
いとこが飼っている「アメリカンカール」と言う種類の猫。

この子がまたデカイんです

Category: 《その他》

tb -- : cm 0   

トーナメンターの皆さんは? 

もう、買いましたか?

Category: 《その他》

tb -- : cm 0   

これ欲しい! 


Category: 《その他》

tb -- : cm 0   

「キャップインフラットノブ」 


5色のカラーキャップがどのリールにも合わせれる!

フラットノブは使ったら分かる。オススメですよ~(^^)d

触ってみたい人は僕にでも言って下さい(^.^)

Category: 《タックル》

tb -- : cm 0   

さめうらチャプター! 

水温:12.6~14

今年は「安定した成績を取る」と決めていた。

しかし初戦は崩壊した。振り返ってみればエリアの選択ミスが大きく響いた。悔しい気持ちでいっぱいだが、これを次に繋げて練習に励みたい。

今回の「猛獣カレー」は美味かった!

Category: 《金砂湖》

tb -- : cm 0