02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

「早明浦ダム バスフィッシングガイド 」

「早明浦ダム速報!!釣果、イベント情報」

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

プラクティス! 

水温:12~13

先週と違って難しい。

日曜に繋がるバスは何処やら?

Category: 《早明浦ダム》

tb -- : cm 0   

いよいよ! 

さめうらチャプター開幕です。

気合入ってきました。逆に空振りしないようにします(笑)さめうらチャプターでは、プラクティス禁止がありません。なので明日から現地入りします。

今週は春らしい天気でした。これが僕にはいい傾向にとれます。頭の中では先週の状況からどんな動きをするか?イメージトレーニングしてます。

準備もばっちり。後は良い成績を残すのみ。

Category: 《その他》

tb -- : cm 0   

動画です。 

わくわくしますね(笑)

Category: 《その他》

tb -- : cm 0   

「イナーシャ」皆さんは? 

イナーシャにコルクグリップが出ているのは、知ってると思います。

僕は今回初めて導入しました。使用感はコルクグリップは感度が上がっています。これはコルク自体の重量が軽いからです。

握った感じもコーティングをしていないので、手に馴染みます。

竿にコルクを使っていて、リールのバンドルも統一。
何かカジュアルな感じで好きです(^^)d

Category: 《タックル》

tb -- : cm 0   

3月23日のさめうら湖。 

水温:9.5~10

2時間くらいの釣りでしたけど、1本釣ることが出来ました。


この魚は季節感が無く、「ただ居た」感じのバスでした。

今日はとにかく時間が限られていたので、ファーストムービング系で早く流して居る、居ないを広範囲に見ていきました。
ある特定の場所からは反応が帰ってきました。さて、今週金曜からプラクティスに入ります。この見つけた魚はどのように変わっているのかが楽しみです。

本日のメインである「フライボード」を体験しました。

正直何とも言えない感覚?でした。

イメージはアイアンマンですね(笑)この未知のスポーツがさめうら湖で出来るかも?今年の早明浦ダムは注目ですよ皆さん!!

Category: 《早明浦ダム》

tb -- : cm 0   

フラットノブS 



このノブ使った事、または見た事はありますか?

今回初めて使った所、感動を覚えました。ノーマルノブより更に薄くなった事で、シャフトを握ってる感覚に近く、感度がかなりアップします。

ちょっと面白い組み合わせを思い付いたので、早速試してみます。
ZPI フラットノブS

Category: 《タックル》

tb -- : cm 0   

名古屋バスフェスタ! 

初めての参加でした。

舞台はやはり名古屋、パワーがありますね。学生時代が懐かしく思えました。

ZPIブースはこんな感じです!


名古屋バスフェスタ限定商品も?

こんな物もありますよ~!

シャチホコゴールドカラー、カッコいいですわ~!

今日のトークショーでは、大先生のサトシンさんとこれまた大先輩の馬淵君のトーク。かなり面白い内容で盛り上がりました。

明日は最終日ですけど、出来るだけたくさんの人と話しをして、色々な情報を取り入れて行きたいです。
中々話しが出来ないサポートプロの方ともコミュニケーションが取れて最高です。

Category: 《その他》

tb -- : cm 0   

狙いは濁り? 

久しぶりの池。

何処に行こうかなぁ?クリアー、マッディどっちなぁ?
とりあえず水温を測ると、やっぱりマッディな池の方が水温高かった。

バスの状態を見るため、メタルバイブ,バイブレーション,ダウンショット,ネコリグで攻めると答えは直ぐに帰ってきた。


小さなサイズが釣れた(笑)

でも、このサイズかシャローで釣れたならやる気のあるバスが絶対居る!

頭の中にある池が浮かんだので直行しました。
友達が「テキサスのピックアップでトップに出てきた」と言ってバイブレーションに変えてみると、一撃で釣れた。しかもデカイ!ブリブリのプロポーションでした。

写真忘れた(笑)

僕は池の大きな変化をバイブレーションで狙ってこのサイズ!


これが普通に巻くだけじゃ全然反応してくれません。
ボトムに当てながら巻いて、何かに当たったら竿をあおります。そうする事でルアーが不規則な動きになり、リアクションでバスが喰ってきます。

でも、ルアーってどれもそんな感じですね…(--;)

実はルアーマニアなんですよね♪

Category: 《野池》

tb -- : cm 0   

岸のスペシャリスト! 

最近僕のお気に入りタックル!

ロッド:ファンタジスタ レジスタ610M MGS
リール:メタニウムmg ZPIカスタム(イナーシャハンドル、NRCスプール)
ライン:12ポンド



まさにバーサタイルの野池スペシャリストです!


マグネットセッティング

3個で使ってます。
これをダイヤル3~4の間で使います。

このセッティングで、3.5~10グラムテキサス,ノーシンカー,重めのネコリグ,ハードベイトもちろん何でもいけます。

今からバスフィッシングを始める方は、このセットからですよ~(^^)d

Category: 《タックル》

tb -- : cm 0   

リベンジ! 

先週とは違い暖かい旧吉野川。

何だか釣れそうな予感…

そして武本たちと合流し、本日は3人でのバトル!
絶対負けられません(笑)

水温も11~12度、高い所では14度を超えています。
クランクにチャターを投げまくりましたけど、全くのノーバイト。

ダメやん~

先週の試合でやっていた事も試してみるけどノーバイト…

他のエリアも色々試した結果ノーバイト…

へこみまくりの1日でした(;o;)

勝負は武本が1匹1300グラムを釣り勝ちました。

さめうらダムで癒してもらいます(^^;

Category: 《旧吉野川》

tb -- : cm 0   

さめうらダムも今週あたりから? 

JB二四国の第一戦の為、少しさめうらダムから離れていました。

舞台となった旧吉野川では、試合前日、当日で状況が変わり、ローウェイト戦になりました。
後1週間遅ければ、ハイウエイト戦になってたかもしれません。

さて、さめうらダムはどうだろう?予想では今週末にビッグが釣れる予感がしてきます。
ここ3年間のデータを見てると、瀬戸川が最も水温が高くなっています。今年も1月、2月のさめうらダムは、瀬戸川が一番水温が高く、濁りが入っています。

僕が考えているエリアでもう1つ気になっている所があります。そこは冬の間、必ず釣れていた所でもあり、ビッグバスのストックが多いエリアでした。このバスが春に向かってどのように動いて行くのか?楽しみです。

今年は、「自分の釣りでやる」失敗するかもしれない、けどそれはそれでいい。あるプロと話しをする事が出来て、こんな考えに変わりました。

「バスフィッシング」これだから辞められない!そして、フィールドも守って行かないと…

Category: 《早明浦ダム》

tb -- : cm 0   
