10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

「早明浦ダム バスフィッシングガイド 」

「早明浦ダム速報!!釣果、イベント情報」

 

五目釣り! 

このシーズンになると、アジとメバルなんかを釣りに行きます。

僕は超ライトタックル好きなんで(笑)
「極細ライン」での魚とのやり取り!楽し過ぎます!!

そして昨日は??



五目達成!!美味しくいただきました(>_<)

この中でも、僕がかなり真面目にやってる釣りが「アジ」この釣り!竿でかなり釣果が変わるんですよね。

僕の求める竿はあるのかな??
数本は使いましたが、何か納得いかないので色々調べてます。

Category: 《海釣り》

tb -- : cm 0   

体があったまる! 



これ⇧⇧⇧

冬のおともですね!!

でも、今日は比較的暖かいですね。


そうそう、先週は土日とも釣りをやっていない訳ではないんです(笑)12月になると、なんやかんや忙しいですよね!!
そんな合間をぬって、池には行きました。

ポロポロ釣れる感じで、バイブレーション,クランクベイトで主に狙ってました。

あぁ、さめうら行きたい!!(笑)

Category: 《その他》

tb -- : cm 0   

KEEN! 

とうとう買いました!!

Keenのブーツ!!

色々聞いた結果、やはりこれが一番いいらしい。


これで今年の冬は釣りまくりですな(笑)

Category: 《その他》

tb -- : cm 0   

ルアー!! 

昨日は、会社の忘年会で疲れて昼までねてました。(笑)

今は船からタックルを降ろして、部屋で色々と考えながら片付けです。

まぁ、ごちゃごちゃです(笑)

片付け終わったら、海でも行ってきますわ(^o^)

Category: 《その他》

tb -- : cm 0   

ホームページに!! 

チャプターさめうらのホームページに、スタッフブログが追加されています。

もちろん僕のブログも!!
チャプターさめうら

よろしくお願いします(>_<)

Category: 《その他》

tb -- : cm 0   

これからの時期!! 

絶対にかかせないアイテムがコチラ!!

「タツロウカフェ」お待ちしてます(笑)

タツロウガイドはコチラから♪
12月から冬季ガイド料金になります。
この時期のさめうらは紅葉が進んで綺麗ですよ!
タツロウガイド

Category: 《早明浦ダム》

tb -- : cm 0   

大荒れでした。 

普段穏やかなさめうら湖ですが、こんに荒れる(わかりにくい(笑))

Category: 《早明浦ダム》

tb -- : cm 0   

野村監督フィーバー!! 

3本で4キロ弱!


えー…

って感じですね(笑)


全て巻物らしいですよ(^_^)ノ

さめチャプスタッフは強豪揃いです(;゚ロ゚)

僕もこれだから燃えます!!

Category: 《早明浦ダム》

tb -- : cm 0   

またやらかしおった。 

カズヤのリベンジ釣行。


結果…


またも、失敗!!




すまん。俺ばっかり…


教えている時に良く釣れる(笑)


でも、カズヤはノーバイトって訳ではない!


何回か掛けたが、バレ連発!!
(釣りたい気持ちが強過ぎるのが原因??)


こんな感じで、集中しています。


でも、時間切れ


次回は、大物釣ってもらいます。(真剣に!)

Category: 《早明浦ダム》

tb -- : cm 0   

さめうら… 

水温:13~17℃




今回は、一也がまたも大苦戦。

でも、紅葉が進んださめうら湖は綺麗!

Category: 《早明浦ダム》

tb -- : cm 0   

流入量!! 

明日さめうら湖にいかれる方は、今後も注意が必要です。
流入量

僕も行く予定ですが、どうでしょう(笑)

Category: 《早明浦ダム》

tb -- : cm 0   

ディープ攻め!! 

さめうらダムのディープは、いったい何処まで釣れるのでしょうか??

ある人の話では、25メートル以上でも釣ったとか…

そして今回、僕の大好きなディープ攻めでは、18メートルまで狙っていました。
具体的には、垂直岩盤があってその下がかなり深くなっているような場所。ここにスモラバ(2.3~3.5グラムにアンクルゴビー2)を、岸より3~4メートル手前に投げてからボートの下まで引いてきます。スモラバの使い分けは、3.5グラムがボトムに引っかかり過ぎるようならば、2.3グラムって感じです。

次にラインですが、主に3ポンドを使います。以前の話になるんですけど、まだ学生(ヒューマン時代)の頃よく通っていた、愛知県の入鹿池。ここで衝撃を受けたのが、「3ポンドと2.5ポンドラインでの釣果の差!!」全く同じリグでも喰い方が違いすぎ!しかも釣れすぎ。
たった0.5かもしれませんが衝撃的でした。


ラインを細くすればリスクも高くなる!これは当然ですが、そこはタックルバランスがかなり重要になります。

「ロッド+リール+ライン」少し違えば、ラインブレイク!!でも、このタックルでしか釣れないバスも居る。そう感じた日でした。


これを、さめうら湖でやって果たしてどんな釣果が待っているのか?凄く楽しみです。

スピニングなんか使ったことのなかった僕に、教えてくれたタケモトには今では凄く感謝しています。

Category: 《早明浦ダム》

tb -- : cm 0   

さめうら湖 

日曜の釣り方を少し…


水質もかなり透明になってたさめうら。
こうなれば、(特殊な釣りを除いて)かなり遠目からのアプローチが必要です。


僕はこの状況で良く使うのが、ジャークベイト(タイトに動くもの)の軽いショートジャークでバスを誘います。
これは、バスが居れば高確率で見にくる、あるいは喰います。

バスが居るのが確認出来たら、その場所を覚えておく。
そしてまた移動!狙うエリアは垂直岩盤に立木が絡んでいる所や、底質がかたい岬。

追いかけてきても喰わないバスは後で入り直し、スモラバ(2~3.5グラム,ワームはシャッドテール系)でフォール,ずる引きで狙います。

ここでもし、風が吹いているようならば、フットボール1/2+グラブのリフト&フォールで狙うと、少し大きいサイズが釣れます。

タックル
ベイト:62MH
リール:アブSX-HL(ZPIカスタム)
ライン:12lb
ルアー:アベラバ1/2+4インチグラブ
ジャークベイトタックル
ベイト:65M
リール:アブエリート(ZPIフルカスタム)
ライン:12lb
ルアー:ポインター87
スピニング:自作GL2-62L
リール:ステラ2500
ライン:4lb
ルアー:スーパースレッジ,ベビーシャッド

Category: 《早明浦ダム》

tb -- : cm 2   

渋いですが! 

水温:16~18

先週の釣れないイメージが頭に残っているけど(笑)

頭の中をからっぽにして、ゼロからのスタート!!


いい釣果で終わりましたよ!!

三本で2500グラムはいきましたね(^o^)

詳細はまた後日…

Category: 《早明浦ダム》

tb -- : cm 0   

今日はさめうら!! 

昨日は、夜中まで愛媛でアジングしてました!!

そして今日はさめうらです。
頑張りますm(__)m

Category: 《早明浦ダム》

tb -- : cm 0   

アジングでした。 

数はそこそこ釣れましたが、問題発生!!




これですよ(笑)

なんと…


エイがワームを喰ってしまった!!


格闘時間約一時間。


決着がつきました(笑)



しかし、かなり大変でしたね、、、

Category: 《海釣り》

tb -- : cm 0   

研究中!! 

ヒューマン時代、家に帰ったらずっとこんな感じで
ルアー研究やちょいいじりやってました。


最近は、ずっとルアーとにらめっこしてます!!(笑)

人より釣るにはどうしたら良いか??

考えるのが楽しいです。

Category: 《タックル》

tb -- : cm 0   

ハンドル交換!! 

買っていたハンドルが合わなかったんで、大石さんに言った所、どうやら「ナルディータイプからMOMOタイプ」に変換するアダプターがあるらしく、そのアダプターを買ってきてやっと装着完了です。

大石さんありがとうございますm(__)m



カッコいいです(笑)

やっぱり、車に船にリール。自分使用にカスタムするのはいいですね!!
愛着が湧きます!!

Category: 《タックル》

tb -- : cm 0   

車変えました!! 



ってのは冗談ですが…(笑)

おとんの付き添いで、jaguar徳島に行ったついでに「レンジローバースポーツ」に試乗しました。

感想は??

最高に良いです!!もう、加速がたまりません(笑)

Category: 《その他》

tb -- : cm 0   

難しいです! 

水温:16~18.7

日に日に難しくなる「さめうら」でも、僕はそんな難しいさめうら湖が好きなんです。

そして今日の釣り方は、(HDS,DS,フットボール)です。DSは本流や、各クリークのちょいフラットがあるような場所(13~15メートル)と(8~10メートル)にある立木や岩。
フラットでのアクションは、リフト&フォール!立木は引っ掛けては落としての繰り返しです。

するとこれくらいのサイズが釣れますよ!!


けど…難しいです(泣)


でも、めげませんよ!!!!

「タツロウガイド」はコチラから↓↓
「タツロウガイド」

Category: 《早明浦ダム》

tb -- : cm 0   

さめうら!! 

明日は、さめうら出撃です!!


こんなんで釣れるかな?あんなので釣れるかな?みたいな感じで妄想中!!(笑)

毎日さめうらで釣りしたいですね
頑張ってそっちの道に進みたいと想いますm(__)m

Category: 《タックル》

tb -- : cm 0   

車好きです!! 

親の影響で、小さな頃から車に興味が出てきて、今や車馬鹿になってしまった(笑)

基本的に乗り物は全て好き!!ぐらいの勢いです。

今回、「MINI clothover」を実際に乗ってみたんですけど、欧州車の堅い足はかなり好き!!

やっぱりおしゃれですよね(^^)v

Category: 《その他》

tb -- : cm 0   

楽しみ!! 

船のハンドルを変えたかったんですけど、やっと自分の求めていた物が見つかりました♪



早く付けたいですね!!

しかも僕の大好きな青色です!!
最高だ!(笑)

Category: 《その他》

tb -- : cm 0